All posts by haseda

3月20日オープンキャンパス開催しました

2017年3月20日徳島キャンパスにて、オープンキャンパスが開催されました。理工学部(機械創造工学科、電子情報工学科、ナノ物質工学科)もブースを設けて、学科説明、体験学習を行いました。

模擬授業・体験学習では先生や学生と直接話ができ、学科の内容を詳しく知ることができます。

機械創造工学科:3Dプリンタでものづくり~機械部品を出力してみよう~

電子情報工学科:五感を持ったコンピュータで世界はどう変わる?

ナノ物質工学科:酵素パワーを体験!

20170320_005220917_iOS

入口エントランス

20170320_021630712_iOS

教科書コーナー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 電子情報工学科の体験学習

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

機械創造工学科の体験学習

次回のオープンキャンパスは2017年5月28日(日)です。場所は香川キャンパスです。学科相談コーナーでは、理工学部の各学科の紹介、進路相談を行います。体験学習では、先生の専門を知ったり、チャレンジラボ、設備、実習工場、ターミナル室などを見学したりすることができます。

ぜひ、見学に来てみてくださいね!

機械創造工学科:新入生歓迎会

2015年5月1日に機械創造工学科の教員と1~4年生で歓迎会を行いました.1年生には出身地,趣味,大学でやりたいことなど自己紹介をしてもらいました.みんな,大勢の前での自己紹介にやや緊張・・・?その後,みんなで立食パーティをし,緊張から開放されたのか,楽しくにぎやかな歓迎会となりました.IMG00359

IMG00360 IMG00361 IMG00362 IMG00363 IMG00364

機械創造工学科:武石先生&新入生歓迎会

機械創造工学科では,2014年4月16日,新任の武石先生と新入生の歓迎会を実施しました.新入生と2~4年生の初顔合わせです.初めは緊張していた新入生も同じ出身地や高校の先輩がいることがわかると,自然と笑顔をみせて話ができるようになりました.これをきっかけに学年問わず,学生同士の交流がある学科になればいいなと思います.

吉田憲一先生(機械創造工学科)がフェロー受賞

吉田先生フェロー受賞2014年4月,機械創造工学科の吉田憲一教授が溶接学会よりフェローを受賞されました.これは,溶接・接合に関する工学・技術と社会および溶接会の発展に顕著な貢献をなされた者に溶接学会フェローの称号が与えられ,会員の地位向上・国際活動をより円滑にし,あわせて本会のより一層の活性化をはかることを目的とされています。(溶接学会フェローに関する規定より一部抜粋,編集)

HP掲載用に吉田先生が賞状を持っている写真を撮らせて欲しいとお願いしたのですが,お恥ずかしそうに「いい,いい.」と断られてしまいましたので,賞状だけを掲載いたしました.

CAD利用技術者試験2級の実施結果

今年度より,学内でCAD利用技術者試験2級の資格試験が受けられるようになりました.2014年3月3日に資格試験があり,機械創造工学科の1~3年生の希望者が受験しました.その結果,3年生が2名,2年生が1名が合格しました.1年生はまだ講義で習っていない分野もあったので,少し難しかったかもしれませんね.

機械創造工学科では,演習や過去問を解く試験対策講座も実施しています.来年度も多くの合格者が出ますように.

鶴身隼人君(機械創造工学科)がディジタル技術検定3級の優良賞を受賞!

平成25年度ディジタル技術検定3級において、優秀な成績で合格した理工学部機械創造3年の鶴身隼人君に、国際文化カレッジ財団から、優良賞が授与(H26年1月31日付)されました。理工学部ではディジタル技術検定を、ロボット製作に必要な制御やメカトロニクスの基礎技術が習得できる資格と位置づけ指導していて、毎年多くの学生が合格しています。昨年の第46回ディジタル技術検定3級(H25年6月23日実施)においても、理工学部から8名が合格しました。その中には、地域から学習に参加した社会人聴講生の矢木義勝氏も含まれています。ここに報告いたします。(文責 理工・機械創造 内原 勇)

H25年度第46回ディジタル技術検定3級合格_優良賞その2(鶴身隼人)Pim0003

 

4年生卒業研究報告会

2014年2月13日,理工学部の各学科4年生が卒業研究の成果を発表しました.1年間頑張って取り組んだ研究をお披露目する場です.この報告会では,自分たちの研究をいかに分かりやすく説明するか,質問に対して的確な回答ができるかを問われます.

写真は機械創造工学科で発表会終了後に撮影した集合写真です.発表では皆,緊張した表情でしたが,終わってホッとしているようですね.

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

H25百十四銀行助成贈呈式に出席

2013年12月13日に平成25年度百十四銀行学術文化振興財団助成金贈呈式に機械創造工学科の三好先生が出席しました.三好先生は,河川や海の水環境の調査や水理模型を用いて海の流れを解析する研究を行っています.今回は助成事業「志度湾への栄養塩供給を考慮した水門操作の実証実験」が採択されました.

三好様写真2

機械創造工学科の忘年会

2013年12月13日機械創造工学科1~4年生と教員が食堂2Fで忘年会を開催しました.機械創造工学科では新入生歓迎会,前期試験お疲れ様会,忘年会などの親睦会が行われ,同じ学科の先輩,後輩,教員の交流の場となっています.今回は三好研究室の学生と大学院生が準備をしてくれました.

 

IMG_1367

                         集合写真

IMG_1346ジャンケン大会